くふう住まい

2022.04.19

プレスリリース

住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」に「適正な修繕積立金」ラベルが登場! こだわり条件で絞り込みが可能に

〜将来的な資産価値維持の可能性を見極めながら、安心して購入できる物件探しをサポート〜


※「株式会社オウチーノ」「株式会社おうちのくふう」「株式会社くふう中間持株会社」の3社が合併し、2022年10月より「株式会社くふう住まい」に商号変更いたしました。

くふうグループにおいて、住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」を運営する株式会社オウチーノは、「オウチーノ」サイトに掲載している物件のうち修繕積立金が適正な金額で設定されている物件において、「適正な修繕積立金」ラベルを表示する機能を追加しました。安心して購入できる物件を見極める際の指標のひとつとしてご活用いただけます。また、物件検索時に「こだわり条件」として、適正な修繕積立金額* が設定されている物件を絞り込めるようになりました。



修繕積立金とは、マンションの維持修繕に必要な費用を長期間にわたり計画的に積み立てていくものです。適正な修繕積立金額が設定され、大規模改修が計画的に行われることにより、所有しているマンションの老朽化を抑制し、資産価値の維持にもつながるため、いわば "積み立て貯金" のような役割を担っています。

そのような適正な維持管理を目的に国土交通省が定める「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」(マンション管理適正化法)が2020年6月に改正されたことに伴い、2022年4月1日よりマンションの「管理計画認定制度」が開始されました。2021年9月に国土交通省が公表した、長期修繕計画作成や修繕積立金に関するガイドラインの改定と併せて、マンションの計画的な管理がより一層求められています。

修繕積立金に関する国の基準を満たしていることは、建物が長期に渡って良好に維持される可能性が高いと考えられることから、「オウチーノ」サイトに新たに「適正な修繕積立金」ラベルを追加し、「こだわり条件」として適正な修繕積立金額* が設定されている物件を絞り込めるようになりました。

*住宅・不動産専門サイト「オウチーノ」に修繕積立金の登録がある物件を対象に、国土交通省が定める適正な修繕積立金額の目安をもとに、「オウチーノ」が簡易的に判定を行っています。(マンション毎に事情が異なりますので、詳しくは長期修繕計画や各会計をご確認ください。) 

「適正な修繕積立金」ラベルと絞り込み機能のポイント


1.「適正な修繕積立金」ラベルを表示
適正な修繕積立金の基準をクリアしている中古マンション物件には、物件詳細ページに「適正な修繕積立金」ラベルが表示されます。

2.「適正な修繕積立金の物件」の絞り込み機能を追加
修繕積立金額が適正で長期に渡って良好に維持される可能性が高いマンションを効率よく探すことができるように、物件検索時に「こだわり条件」で適正な修繕積立金額が設定されている物件を絞り込めるようになりました。

3.修繕積立金の役割やメリットに関する情報を掲載
修繕積立金が不足することのリスクや、適正であることのメリットなどの情報をお届けすることで、適切なマンション探しをサポートします。 


4.修繕積立金額が適正ではない可能性がある物件に関する具体的な確認ポイントを表示
修繕積立金額が適正ではない可能性がある物件については、不動産会社等への問い合わせ時に活用できるよう「長く安心して住むための確認ポイント」を表示します。

今後も、 ユーザーが住まいの売買・賃貸を快適に行えるサービスの提供を目指し、”ユーザーが本当に必要な情報” を届けるための機能開発に注力してまいります。



株式会社オウチーノについて

オウチーノは、住宅・不動産業界の情報格差をなくすことで、ユーザーが住まいの売買・賃貸を快適に行えるサービスの提供を目指し、住まい探しの情報提供を行うポータルサイト「オウチーノ」を運営しています。


住宅・不動産会社向けには、住宅を探しているユーザーのニーズに合わせて提案可能な不動産営業支援ツール「オウチーノ くらすマッチ」を提供しています。

オンラインで物件の資料と住所を入力するだけで周辺情報がわかる地図を即時に作成できる、不動産営業支援ツールサービスです。お客さまにURLを共有することで、物件詳細資料や周辺情報を簡単にお知らせすることができるため、資料作成時間の大幅な削減を実現します。スーパーやコンビニなどの店舗や、公園、病院、学校などの施設について、物件からの距離や所要時間を経路付きで表示できる他、そのままお客様の物件評価や見学予約などを受け付けることが可能です。



報道関係からのお問い合わせ
株式会社オウチーノ  広報 小松 児島
〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル
tel:070-1433-0349
mail:publicity@o-uccino.jp

ニュース一覧へ